3月21日(日)、第17回CoderDojo伊予をミュゼ灘屋にて開催しました!
今回は新しく来てくれた3人を迎え、ニンジャ8人、メンター3人の参加でした。
活動の様子
発表の様子
サメをパックマンが追いかけるゲーム
かわいいパックマンがサメを!パックマンの口の角を尖らせるところを工夫したそうです。
サメの動きが滑らかで本当に泳いでるようでした。そしてBGMがかっこいい!
追跡ゲーム
矢印キーで操作して当たったらスコアが上がるというもの。9000点で次のステージへ進みます。
ステージが切り替わるときの音楽が、こちらもかっこよかったです!
流れ星
星がすーっと流れていきます。斜めに動くところを工夫したそう。端にに当たったら消えます。
スプライトにオリジナルを加えているところがいいですね。自分でよく考えました!
ラズパイサイトでScratch
ラズパイサイトのScratchのプロジェクトで、模様を描く作品に取り組みました。
発表直前にどこかおかしくなったようで、また上手くいったらぜひ見せてね!
Scratchで遺伝子組み替え!?
「大きい・丸い・赤い」「小さい・三角・黄色」などいろんな条件を用意して、掛け合わせた模様をつくる作品。
掛け合わせてできる模様は事前に用意したものなのか、それもプログラムに描かせるのか!?完成がとっても気になります!
野球ゲーム
キーをクリックするとボールがキャッチャーに向かって動き出します。キャッチャーに当たればストライク。バッターはキー操作でバットを振り、当たったところの色によってヒットやホームランが決まります。
ボールが真っ直ぐでなくぎざぎざに飛んでいくところ、バットの当たる箇所によって結果が変わるのがとても面白いです!
キャッチゲーム
初めてのScratch作品!コーディングカードを見ながら進めました。キャッチすると音が鳴るところまでバッチリできましたね!
Hour of Codeでマインクラフト
マイクラ大好きな彼にぴったりな課題でした。繰り返しブロックもあっという間に使いこなして、さくさく進めていて驚きました!
ふりかえり
パソコンでマインクラフトを触り始めたところというニンジャの元に、Switch版マイクラ経験者や、プレイはしたことが無いけどYoutubeでよく観ているというニンジャが寄ってたかって、ああでもない、こうでもないと言い合って盛り上がっており、マイクラ人気の高さを実感しました。
マインクラフトをただプレイするだけという段階からプログラミングを取り入れようと思うと、マシンやアカウント、プログラミング環境の導入などそれなりのハードルがあると思います。
もしそこにチャレンジしたいというニンジャがいれば、CoderDojo伊予でもお手伝いできるよう、私たちも一緒に勉強していきたいと思っています。
既にプログラミングでマイクラ楽しんでるよという伊予市近辺のあなた!良かったら見せに来て教えてくださいね!!
次回の開催について
第18回CoderDojo伊予は4月18日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。 (記事公開時点で終了しています。)
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それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!