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開催レポート

【レポート】第18回CoderDojo伊予 2021/4/18

4月18日(日)、第18回CoderDojo伊予をオンライン(Zoom)にて開催しました!

今回は新しく来てくれた年長さん1人を迎え、ニンジャ4人、メンター4人の参加でした。

ひとり退出した後の集合写真になってしまってごめんなさい!

発表の様子

ビデオモーションセンサーで楽器演奏

Scratchのコーディングカードより。楽器のスプライトに画面上で触れると音が鳴ります。

カードの通りの数値にすると触れなくても楽器が鳴ってしまうので、ちょうど良い数値を探して設定したそうです。

テトリス風ゲーム

テトリスを自作!?

ブロックが降りてきて、矢印キーで左右に動いたり、コスチュームが変わったりします。

下の赤いラインに到達したらメッセージを送って、次のブロックが出てきます。

動きはテトリスそのもの!でも微妙に直線でないブロックがちょっとゆるかわでいいですね^^

次はブロックを増やしていきたいそうです。

ポケモンのゲーム

スタートすると、ゼニガメがトラックに沿ってゴールに向かって歩きます。キーを押すとゼニガメのクローンが登場。

さらに別のキーを押すと雷が出てきて、ゼニガメはそれに当たると消えてしまいます。

雷のクローンが当たってゼニガメのクローンが消えるところが最初上手くいきませんでしたが、みんなで考えて解決できました^^

ポケモンのおえかき

常連ニンジャのお兄ちゃんと一緒に初めて参加してくれた年長さんは、タブレットのブラウザでScratch。ポケモンを描きました。

コードの方では何やら動かそうとした跡も。

まだコードの理解は難しくても、お絵描きからでもツールに慣れていくというのはいいですね!

VRキャラクターの参加も!

メンターさんがVRキャラクターで参加!

VRゴーグルと、両手にはコントロールを着けているそう。

話した通りに口が動くのは、ゴーグルが発声を感知して動いているのだとか。へえ〜!

ふりかえり

今回は去年の5月以来の11ヶ月ぶりのオンライン開催でした。

適度ににぎやかで、質問に対してあれこれ意見が出たりと全体的にいい感じで進められたかなと思います。

もう少しニンジャが増えて質問が重なったりしたらブレイクアウトルームも上手く使えそうですが、今回みたいにわいわいとみんなで1つの問題にかかるのもいいなと思いました。


次回の開催について

第19回CoderDojo伊予は5月16日(日)オンライン(Zoom)にて開催予定です。

詳細とお申し込みはこちらから!

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それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!