5月16日(日)、第19回CoderDojo伊予をオンライン(Zoom)にて開催しました!
今回はニンジャ3人、メンター4人の参加でした。
去年のオンライン開催の時に初めて参加してくれた県外のニンジャが今回久しぶりに来てくれました。こればかりはオンラインの良いところですね(*^_^*)
発表の様子
シューティングゲーム
ねこを上下に動かして、キーでビームを発射します。
ロボットからのミサイルをよけながら、ロボットにビームを当ててスコアを上げていくというもの。
が、ロボットからミサイルが出ず、先月別のニンジャが悩んでいたクローンの扱いがここでも難しかったですね。
【自分自身のクローンを作る】ブロックを使うのがいいのか、他のスプライトからのメッセージを受け取るようにするのがいいのか…いろいろ試してみたいです。
クローンを制したい!!
太鼓の達人風ゲーム
右端から次々と流れてくる丸が、左の円に入ったタイミングに合わせてスペースキーを押します。
その時に触れている部分によって、「良」「可」「不可」のどれかが出ます。
「良」か「可」の場合はコンボ数が追加されていき、「不可」だとコンボ数がリセットされます。
応援してくれる動くドンちゃんもいて、細かいところまで本格的!
ランダムなタイミングで丸が出てくるのは、x座標を乱数にすることで実現させているそう。ナルホド。
スクラッチでマインクラフト
ScratchからJava版Minecraftを操作できる拡張機能を使ってみました。
座標を指定しながら家を作りましたが、はみ出してしまったりして何度かやり直したそう。
座標の理解がポイントになりそうですね。
その他いろんな話題
Scratchウィーク(5月17日から23日)
今年は、Scratch DayをScratchウィークに変更し、Scratchを世界規模でバーチャルにお祝いします。5月17日から23日の間、Scratchのオンライン・コミュニティで一緒に想像し、創造し、共有することができます。
sip.scratch.mit.edu
世界中の人が作った作品をみたり、自分の作ったものをみてもらったりといったイベントが開催されていました。
https://sip.scratch.mit.edu/scratchweek/
Nintendo Switchでプラグラミングができる!?
任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が6月に発売されるそう。
さっそく買ってみるというメンターがいましたので、次の現地開催のときに見せてもらえるかも^^
ポケモンワークショップの実施について
プログラミングでポケモンを動かすワークショップが、全国のCoderDojoで実施可能に。
上記の記事にあるように、ポケモンのキャラクターを使った初心者向けのワークショップがCoderDojoで扱えるようになりました。
CoderDojo伊予では今のところ、単独のイベントとしてではなく普段のDojoの中で希望者がいればいつでも実施するというようにしたいと思っています。
やってみたい場合は、イベントの申し込み時にお知らせください!
次回の開催について
第20回CoderDojo伊予は6月27日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。
Twitter、Facebookページ、LINEアカウントをフォローいただくことでも通知を受け取っていただけます。
それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!