2月23日(火・祝)、第16回CoderDojo伊予をミュゼ灘屋にて開催しました!
今回はニンジャ6人、メンター3人の参加でした。
Scratchスタジオ
今回改めてCoderDojo伊予のスタジオの紹介をしたところ、ニンジャだけでなく保護者の方の作品まで送ってもらいました!とても嬉しいです^^
ぜひスタジオの作品で遊んでみてください!また作品ができたら送ってくださいね✨
CoderDojo伊予スタジオはこちら:
https://scratch.mit.edu/studios/25686979/
発表の様子
micro:bitで太鼓の達人風ゲーム
色付きの円が右から左に流れてきて、白い円に重なったところでタイミングよくボタンを押すゲーム。遊んでみたい!
りんごキャッチゲーム
下の器を左右に動かして、落ちてくるりんごをキャッチするおなじみのゲームですが、りんごのプログラムに「バックパック」を使ったそうです!
サメ退治ゲーム
ねこから出るビームでサメを退治するゲーム。ビームがサメに当たった時とねこがサメに当たった時とで違う処理になるようにしました。
ついせきゲーム
ダイバーが魚を追いかけて、魚に触れたら音が出ます。あるスコアに達するとレベルアップ!場面が変わりました。
いろいろシューティング
上からいろいろなものが逆さまに落ちてくるのを、ステッキから出る球で当てるゲーム。常連ニンジャ、不具合の原因を見つけて解決するまでが早くなりました。
ラズパイサイトでHTML&CSS
ラズベリーパイのサイトより、HTML&CSSのプロジェクト(→https://projects.raspberrypi.org/ja-JP/projects/magazine)をやってみました。初めてでしたがとても楽しかったそうです。
Scratch Jr. でねこ歩き
年中ニンジャのScratch Jr. 作品。前回はお姉ちゃんに背景を描いてもらいましたが、今回は自分で背景の道を描いてねこを歩かせるようにしました。
顔合わせ
こちらはニンジャのお父さんの作品!キーを押すと、目や口がルーレットのように変わってランダムに止まります。意外な表情になるのが面白かったです^^
7 seg numbers
こちらはメンター作品。7本の線で構成されるデジタル数字を自動で描かせるというプログラム。簡単そうに見えて、コードがいっぱい!
ふりかえり
次回の開催について
第17回CoderDojo伊予は3月21日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。
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それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!