6月27日(日)、第20回CoderDojo伊予を久しぶりにオフラインにて開催しました!
今回はニンジャ7人、メンター3人の参加でした。
やっぱり会場開催はいいですね^^
活動・発表の様子
追いかけっこゲーム・おえかきゲーム
メクルンのカードをみながら2つのゲームを作りました。
スプライトの向きや大きさを変えたり、基準点を変えたり、ちょっとした技をいろいろ覚えましたね!
マイクラでサバイバル
新しいワールドで始めて、Dojoの時間内でダイヤの採取からネザーのピグリン要塞の攻略まであっという間に進めていました!知識量がすごいです!
シューティングゲーム
ねこが歩くと距離が変数に入っていきます。ある距離までくると画面右から何かが出てくる、あるものに当たると一定時間浮くことができるというのが面白かったです!
ねこが投げたボールが飛ぶねこに当たったら点数が入るというところが次の目標だそうです。
育成ゲーム
育成系のゲームを作りました。「たっくん」の要求どおりにおやつをあげたり、おもちゃで遊ばせたりします。要求とちがうと「ちがう」というようなことを言われます。要求どおりにしてあげると、見た目が進化していきます。最後にはユニコーンになって感謝の言葉で終わります。
ジャンピングゲーム
ジャンプしたら音が鳴るようにしたり、スプライトの色がじわじわ変わるなどのオリジナリティにもこだわって作り進めていました!
トゲトゲゲーム
キャラクターを操作して、画面の上下から飛び出しているトゲトゲをよけながら進みます。トゲトゲのスプライトを動かすことで画面が流れているようでしたね。
追いかけっこゲーム、キャッチゲーム
常連のお兄ちゃんニンジャと一緒に参加してくれた年長さん。お父さんに手伝ってもらいながらも、自分でブロックを操作したり数値を変えたりと手慣れた様子!
発表もはきはきとできてびっくりました!
メンターによるデモ
ニンテンドーSwitchの「はじめてゲームプログラミング」をやって見せてくれました。とても丁寧にレッスンが進むので、ほんとうに初めてからでも機能をしっかり覚えていけそうでした。
Dojoでもすごいオリジナルのゲームを見られる、遊べる日が来るかも!?
次回の開催について
第21回CoderDojo伊予は7月11日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。(終了しました)
第22回CoderDojo伊予は8月8日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。
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それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!