7月11日(日)、第21回CoderDojo伊予をミュゼ灘屋にて開催しました!
今回はニンジャ7人、メンター3人の参加でした。
活動の様子
発表の様子
ペンタブでデジタル塗り絵
これまではタブレットでスクラッチJr.をしていましたが、今回が初めてのパソコン操作!お姉ちゃんのMacにペンタブをつないで、Photoshopで塗り絵をしました。
手元のペン先で画面上のツールやカラーを切り替えるのは最初は難しかったけど、だんだん慣れていましたね。とっても集中して取り組んでいました!
迷路ゲーム
(写真が撮れませんでした><泣!)迷路ゲームを作っていました。ゴールでは子どもドラゴンが待っていて、大人ドラゴンが迷路を進んでいきます。
壁に当たらないように進む絶妙な難易度を目指して、スプライトのサイズや背景の道幅を調整していました。
マイクラで村作り
マイクラで村を1から作りました。遠くから村人を連れてきて、村人ゾンビを治療して…
あっという間に繁栄させていました。
終わった後に見せてくれた、コマンドを使って作ったという近未来的なガラス扉(スイッチを押すと消え、一定時間経つと戻る)もかっこよかったです!
野良猫退治ゲーム
金魚鉢をねらって次々とやってくる猫たちを、トゲのついたラインを上下に動かして撃退するゲームを作っていました。
「ラインの色を似せてかくして、ねこが触れるように工夫した」とのこと。なるほど!
海をきれいに!
Why?大喜利のお題作り。海辺にて、ゴミを置いていくけしからん黒猫が。ねこを操作してゴミを拾っていきます。
スプライトのコスチュームをランダムに変えるところを悩みましたが、実はクローンの仕方に原因があったと判明!
私は毎回クローンに悩まされている気がしますよ><
風船割りゲーム
風船割りゲーム。ランダムに現れる風船を、上下に操作できる飛んでくるトンボで割るゲームを作っていました。風船が割れたら小さくなります。(中にいたものが出てきた?)
矢印をリアルなトンボに描き変えたり、風船にもひと工夫したり、スプライトのオリジナリティが毎度ステキです^^
りんご集めゲーム
Switchの「はじめてゲームプログラミング(はじプロ)」でゲーム作り。フリープログラミングでりんご集めのゲームを作りました。傾きを感知してボールが転がり、穴に落ちないようりんごを集めていきます。ワールドの世界観やBGMを工夫したそう。
コードを見た別のニンジャが「すごい」とつぶやいていましたが、とっても丁寧に進むナビ付きレッスンのおかげで本人はスムーズに理解が進められているように思います。
所感
今回はScratchに加えて、マイクラ、Switch、Photoshopとバリエーション豊かな回でした。他のニンジャのしていることを見て刺激されたり自分の作品のヒントにしたりできるのもDojoの良さですね!
Minecraftカップ2021 全国大会
7月12日より、プログラミング作品コンテスト「Minecraftカップ2021 全国大会」のエントリーが始まっています。
教育版マインクラフトのライセンスが必要ですが、エントリーの際に無償で借りることができます。
自分のアイデアを盛り込んだワールドを思う存分作ってみたいという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
次回の開催について
第22回CoderDojo伊予は8月8日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。
Twitter、Facebookページ、LINEアカウントをフォローいただくことでも通知を受け取っていただけます。
それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!