カテゴリー
開催レポート

【レポート】第12回CoderDojo伊予 2020/10/18

10月18日(日)、第12回CoderDojo伊予をミュゼ灘屋にて開催しました!

ミュゼ灘屋の隣の広場には満開のキンモクセイが。
気持ちの良い秋晴れの日です✨

今回は1人の新しいニンジャを迎え、ニンジャ6人、メンター4人の参加でした。

活動の様子

コーディングカードを参考にしつつ、素材を変えてアレンジしています。
ドレミじゃなくて番号なんだね〜と言いながら、きらきら星ができました。
前回覚えたX軸・Y軸をすでにマスター!
スプライトはシンプルですが、コードはたくさん!どんな動きになるかな?
スポーツカーの画像を加工してオリジナルのF1カーに。

発表の様子

スーパーマキオブラザーズ

前回の続き。マキオがくりぞーに横から当たった時、ジャンプして上から踏んだ時の処理をそれぞれ変えるのが大変だったとのこと。

コインをとった時、落とし穴に触れた時、と徐々にゲームが肉付けされていました。

ねこのゲーム

飛んでいるねこと、画面右から出てきて向かってくるいろいろなもの。ロケットやねずみに当たるとねこが小さくなり、ダイヤに当たると大きさが戻るようになっていました。

クモたたきゲーム

動き回るクモをハエ叩きでたたくゲーム。線を太くしたり、色を変えたりとペイントエディタを試してみました。スプライトが自作できると作品の幅が広がりますね!

今回の時間の間にミニゲームが3つもできたそうです。

対戦型、F1レースゲーム

2台のスポーツカーが、それぞれに割り当てられたキーで左右に動きます。

端についてしまったら画面が大変なことに!?そうならないよう、うまくコントロールします。

まるけしゲーム

線を引いて丸を消していく、こちらも対戦型ゲーム。
今回は丸を並べるのと、フォーカスした丸の色を変えるところまで。

旗を押したら丸が順番につらつら〜っと整列していくのが気持ちいい動きでした。

うんゲーム

初参加のニンジャでしたが堂々と発表してくれました!

参考元のは星が偶然当たるのを待つだけのものでしたが、それを「当たったらラッキー」というルールのうんゲームということに。なるほど、うまいこと言う!

ラズベリーパイ3 セットアップ

こちらはメンターの戯れ。

この小さな箱の中身がコンピュータなのだそう。セットアップの画面が繋いだテレビに映し出されていました。

ただし、マウスやキーボードも用意する必要があったのでここからは進めず、持ち帰って試してみたとのこと。

他にどんなことができるのか、興味津々です!

https://twitter.com/CoderDojoIyo/status/1318070896767102976

DojoCon Japan 2020が開催されます!

12/27(日)、日本最大の CoderDojo の祭典が今年はオンラインで

DojoCon Japan とは CoderDojo コミュニティが全国から集まる、年に1度のカンファレンスイベントです。

全国どこからでも参加できるのはオンラインのいいところですね!

ぜひこちらの DojoCon Japan オフィシャルアカウントで続報をチェックしてみてください!


次回の開催について

第13回CoderDojo伊予は11月15日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。

詳細とお申し込みはこちらから!

FacebookページLINEアカウントをフォローいただくことで通知を受け取っていただけます。

それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!