11月15日(日)、第13回CoderDojo伊予をミュゼ灘屋にて開催しました!
11月もなかばというのに暖房もいらないくらい暖かい日でした。
今回は1人の新しいニンジャを迎え、ニンジャ7人、メンター4人の参加でした。
活動の様子
愛ある県のコラボ!
今回初めての試みとして、同日にハイブリッド開催(現地・オンライン両方での開催)されていたCoderDojo名古屋さんのオンライン会場に繋がせていただきました。
名古屋の会場、CoderDojo犬山さんの会場、オンライン参加の名古屋や長野県のニンジャと画面越しに交流✨
名古屋の会場にあるロボットアームを長野県のニンジャが遠隔操作してブロックを積み上げている様子を見て大興奮!面白い!
発表の様子
スーパーマキオブラザーズ・完
少しずつ機能を追加しながら今回で完成!ブロックを下から叩いたらブロックが少し浮いて戻るとか、旗のついた棒に飛びついたらクリアとか、Bダッシュとか、本家のディテールをよく再現できていました。
次回からは「マキオカート」作りに取り掛かるそう。
マイクラっぽい物語風ゲーム
あるキーを押したら背景が変わり、他のスプライトが出てきて…という物語風ゲーム。
条件によってスプライトを隠したり表示させたりというところに悩みましたが、少しづつ解決していけましたね。
はえたたきゲーム
おうちで作ったはえたたきゲームを完成させて披露してくれました。micro:bit を連携させてコントローラーのようにして操作しています。わたしも作ってみたい!
点数やタイマーもあり、本格的ですね。
いろんなものが飛んでくるゲーム
ねこのいるところに、たまごやひよこ、ねずみなど色んなものが色んなところから飛んできます。ぶつかるとライフが減るものと逆にライフが増えるものもあって、よけたり、当たりに行ったり、単純でないところが面白かったです!
サメのゲーム
海の中、サメが魚を食べていくゲーム。魚を食べるとサメが大きくなっていき、フグを食べると小さくなります。一定の大きさになるとクリア。
サメの移動は縦方向のみ、他の魚が後ろ向きに進んでくる(サメが後ろから追いかけているような)感じや、フグを食べると一瞬ダメージを受けたようなコスチュームに変化するところも工夫されているなと思いました。
ピンポンゲーム・おいかけっこゲーム
2度目の参加の彼は、コーディングカードに沿って2つのゲームを作りました。「○秒逃げ切れたら勝ち」という追加の機能をメンターと悩みながら実装。
「こういうのを追加したい」という欲が出てくるのはとても良いですね!そこから先の試行錯誤がぐっと実力をつけてくれると思います。
キャッチゲーム
初参加の彼は、メンターと一緒にコーディングカードを読みながら、しっかり作品を完成させていました。
簡単な作品をいくつか作ってみる中でだんだんと各コードの役割もわかってくるので、ぜひ次の作品にもチャレンジしてみてほしいです!
メンター作品
micro:bit を手で覆うなどして明るさを変えると、スピーカーから出る音が変わります。いろいろできて面白い!
ふりかえり
次回は DojoCon Japan 2020!
12/27(日)、日本最大の CoderDojo の祭典が今年はオンラインで
DojoCon Japan とは CoderDojo コミュニティが全国から集まる年に1度のカンファレンスイベントで、今年はオンラインで開催されます。
次回のCoderDojo伊予はこの日に合わせて開催し、みんなで視聴したいと思います。(おうちから参加されてももちろんOK!)
全国のDojoと中継で繋がったり、当Dojoの取り組みが紹介されたり、プログラミングコンテストの審査に参加できるコーナーなども予定されています。
コンテストへの作品応募もまだ間に合いますよ!
ぜひこちらの DojoCon Japan オフィシャルアカウントもチェックしてみてください!
次回の開催について
第14回CoderDojo伊予は12月27日(日)にミュゼ灘屋にて開催予定です。
DojoCon Japan の開催に合わせて、午前から午後まで会場を開けておきます。
会場ではオンラインで行われているイベントの様子を流しておきますので、一緒に視聴したり、参加したり、いつものように各自プログラミングに取り組んでもOKとしたいと思います。
開催の案内が整いましたらまた当Webサイトや各SNSでお知らせしますので、どうぞご予定ください✨
Twitter、Facebookページ、LINEアカウントをフォローいただくことでも通知を受け取っていただけます。
それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!