7月11日(土)、第9回CoderDojo伊予をミュゼ灘屋にて開催しました!
前日夜まで大雨が降り心配していましたが、小4〜高校生までのニンジャが5人、メンター4人が参加してくれました。
いつもより少人数で静かでしたが、集中して取り組めていたかなと思います。
開催の様子
今回参加のニンジャは何度も来てくれているので、コーディングカードも大体ひと通りやってScratchにも慣れてきた様子。
そこで、はじめにラズベリーパイというIT団体が提供しているプロジェクトサイトを紹介しました。
■ Projects | Raspberry Pi Projects(下記は日本語ページ)
https://projects.raspberrypi.org/ja-JP/projects
こちらでは、Scratch だけでなく HTML/CSS や Python など、他のプログラミング言語をステップバイステップで学ぶことができるガイドやツールが掲載されています。
Web上で動くエディタやレッスンに使う素材も用意されており、簡単なレベルから始められるので、他の言語を試してみたいニンジャにもおススメです。
それから発表の後半で Hour of Code(アワーオブコード)の紹介もありましたが、こちらもScratchに似たブロック型の言語や他のプログラミング言語を学べるサイトです。
■Hour of Code
https://hourofcode.com/jp/learn
こちらもマイクラやアナ雪などの馴染みのキャラクターが登場し、スモールステップで楽しく学習を進めることができるのでおススメです!
発表の様子
キャッチゲーム 1
リンゴをキャッチする時に音が鳴るように、さらに同時に鳴る音がきれいな和音になるように音階を工夫していました。
スコアの数値が一体どこまで大きく表示されるのか、気になったのでお椀を大きくしてたくさんキャッチさせてみたそうです。
キャッチゲーム 2
ベースは先ほどと同じですが、こちらは打楽器の音や変な音など、キャッチした時の音がいろいろで面白い作品になっていました。
リンゴの速さもいろいろに変えていました。
野球ゲーム
キーボードの操作でボールを上下に動かすことができ、別のキーでバッターも前後に動かすことができます。
そしてまた別のキーでバットを振って、いいところに当たると飛んで行ってポイントが入るという作品です。
ピッチャー役とバッター役に別れて対戦ができるようになっていました。
ライオンがパンを食べるゲーム
ジャンプした後の着地やステージが変わった時の位置の移動など上手くいかなかったところが今回解決しました。
その先でまた別の問題が発生したので、次の課題となりました。
フラッピーゲーム
メンターの発表。Hour of Code でフラッピーゲームをやってみたのを紹介してくれました。
所感
Scratchが相変わらず人気ですが、他のことをやってみたいというニンジャも歓迎しています。
メンターのそれぞれ得意なことでネタ見せなど挟みながら、ニンジャの興味をいろいろに広げていけたらいいなと思っています。
また、CoderDojo松山さまよりPCを1台お貸しいただいており、自前のPCの調子が悪いなど急な場合に貸出用として使用しています。
持参できるPCが無いニンジャにも貸出できるようになれば理想的なのですが、PCの数が増えれば管理場所やメンテナンスの問題も出てくるので、何かいいアイデアがないかなと思っているところです。
それから、メンターのしいのさんより電源タップを寄贈いただきました。
CoderDojo伊予の開始時よりたくさん活動を支えてくださったしいのさんですが、この度お引越しにより愛媛を離れられます(/ _ ; )
寂しいですが、またオンライン開催の際にはきっと会えますように!
次回の開催について
第10回CoderDojo伊予は8月11日(火)の午前・午後にミュゼ灘屋にて開催予定です。
1日通しての参加、または午前か午後どちらかのみの場合などはお申し込み時にお知らせください。
新型ウイルス感染等の状況によってはイベントを中止またはオンライン開催に変わる可能性があります。connpassやCoderDojo伊予のLINEアカウントでお知らせします。
↓お申し込みはこちらから↓
https://coderdojo-iyo.connpass.com/event/182720/
それではまた、元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!